Excelで文字列の処理は実に多いです。よく使ってるものを紹介します。
一部文字を返し
左から取る LEFT(文字列, 文字数)
※LEFT(A1, 4)=「TEXT」
LEFT(A1, 2)=「TE」
LEFT(A1, 0)=空白
LEFT(A1, 5)=「TEXT」
右から取る RIGHT(文字列, 文字数) LEFTに参照する
中から取る MID(文字列, 開始位置 [, 取りたい文字列の長さ ] )
特定範囲内の検索
COUNTIF(範囲, 検索値)
LOOKUP(検索値,検索範囲,対応範囲)
検索範囲内で検索値を見つけて、対応範囲内同じロウの値を返します。
VLOOKUP(検索値,検索範囲,列番号,[検索方法])
検索値:検索範囲の第1列中で検索...
Search This Blog
2015/11/25
Excel関数 日付から曜日、祝日を求める
今日は何曜日ですか、明日は祝日ですか。
カレンダーで調べじゃなく、Excelの関数で判断しよう。
曜日の関数は「TEXT(日付,“aaa")」
または「CHOOSE(Weekday(日付,1),"日","月","火","水","木","金","土")」
また、「WEEKDAY(日付,1)」の代わりに「MOD(日付,7)」を利用します。
例え
判断式:「=IF(OR(MOD(日付,7)=1, TEXT(日付,"aaa")="土"),"TRUE","FALSE")」
Tureの場合は週末です。
祝日についての考え方は祝日リストの中で出る日は対象です。
まず今年の祝日リストを作ります。
例:2015年の祝日
日付 祝日
2015年1月01日 (木)...
2015/11/20
EXCELで勤務表の作成(基本の機能 勤務時間の集計)

Excelでは勤務時間の集計は簡単です。
まず開始時間、結束時間、休憩時間を入力します。
例:
A1 開始時間 A2 9:00
B1 結束時間 B2 18:00
C1 休憩時間 C2 1:00
1日の稼働時間の計算は簡単です。B4に「=B2-A1-C3」を入力します。
でも、朝出勤の時は開始時間しか知らないので、B2に時間を入力すると、D4の表示は正しくないです。ですから、IF判断を追加します。B2が空白の時、D4は計算しなくて空白のままにして欲しい。
D2は「=IF(B2=...
2015/11/17
EXCELで勤務表の作成(基本の機能 日付)
私はExcelで勤務表を作って、一ヶ月一回だけですが、月が変わると日数の修正する手作業が飽きました。
日数の計算
っと、関数 EOMONTH(開始日,月) を使って見よう。
Excelの例を見ると、簡単で説明しよう
EOMONTH(A1,1)はA1の日付から1ケ月後の最終日を調べる
EOMONTH(A1,0)はA1の今月の最終日を調べる
EOMONTH(A1,-1)はA1の日付から1ケ月前の最終日を調べる
まず、A1に計算したいの月の1日の日付を入力する。
例:2015/2/1
A2に「=A1+1」を入力して、Enterキーを押すと、A2は「2015/2/2」となります。
A3に「=A2+1」を入力して、Enterキーを押すと、A3は「...
2015/11/16
勤務表の作成(ポイントメモ)
勤務表はよく使ってるが、いい勤務表とはどうのようだろう。ポイントをメモしておく。
一、基本の機能
これはないと、勤務表じゃない。
日付の表示
勤務時間の集計
他:氏名、IDなど
二、使いやすさ
時間の書式は自動で統一する
毎月の日付は自動入力したい、月は何日があるのは自動的に判断したい
三、見た目
使い...
Subscribe to:
Posts (Atom)